4月 242014
 
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気づいた分だけすごく雑にダラダラと。

全体的には、過剰に呼んでいたリクエストを減らし、データも必要に応じて適宜分割してダウンロードするように変更した模様。
クライアントのswfのURLにくっついてるバージョンも2.0.xになっていたので、かなり大きなアップデートだと考えられる。
軽くなったのはいいけどエフェクト過剰なのはちょっと微妙だよね…しつこいくらいフェードするし…

各種swfファイル構造やURLの変更
  • バラバラになって必要な時に適宜読み込みになってる
  • 艦娘swfのファイル名がランダム化→/kcsapi/api_start2api_mst_shipgraphapi_filename
  • 音声系はあんまり変わってない
    url description
    /kcs/resources/swf/map/[nn]_[nn].swf マップ画像
    /kcs/resources/swf/ships/[xxx].swf 艦娘
    /kcs/sound/titlecall/[x]/[nn].mp3 タイトルコール?
    /kcs/sound/kcnn/[n].mp3 艦娘ボイス。変わってない
    /kcs/image/… 画像ファイル置き場

  • FlashのLocalSharedObjectを要求するようになった。どうやら音量設定の保存だけしてる。
master, memberデータ構造変更
  • /kcsapi/api_start2 – マスタデータ。今までよりデータ量多い。1MB超。
    name description
    api_mst_const 今のところ母港最大拡張量だけ書いてある
    api_mst_furniture 家具マスタ
    api_mst_furnituregraph
    api_mst_item_shop アイテムショップ情報
    api_mst_maparea 海域情報
    api_mst_mapbgm BGM設定?
    api_mst_mapcell セル情報
    api_mst_mapinfo マップ情報。ここのapi_max_maphpは、api_get_member/mapinfoのモノと異なる。memberの方はボス旗艦HPと連動する。
    api_mst_mission 遠征マスタ
    api_mst_payitem 購入アイテムマスタ
    api_mst_ship 艦娘マスタ。アルペ艦のデータがついに新艦娘で上書きされて悲しい。
    api_mst_shipgraph 艦娘画像URL等のメタデータ?
    api_mst_shipupgrade 艦娘改造条件。drawing_countが設計図必要数かと。upgarade_levelは何段階目か。
    api_mst_slotitem 装備マスタ
    api_mst_slotitem_equiptype 装備タイプ。mst_slotitemのapi_typeの3番目が対応
    api_mst_slotitemgraph
    api_mst_stype 艦種マスタ
    api_mst_useitem 消費アイテムマスタ

  • /kcsapi/api_port/port – ユーザーデータの塊。母港表示時に取得される。api_get_memberにあったいくつかのAPIをまとめたもの。shipはLv順じゃなくid順で並んでる。歯車ダブルクリックでは呼ばれない。装備データ入ってない悲しみ。
    name description
    api_basic 司令部データ
    api_deck_port 艦隊データ
    api_log 母港下部に表示されるログ。表示される分しか無い。
    api_material 保有資源データ
    api_ndock 入渠データ
    api_ship 保有艦娘データ

  • /kcsapi/api_get_member/slot_item – ユーザー装備データ。/slotitemからURLが変更され、IDしか持たなくなった。起動時と母港帰投時くらいしか呼ばれなくてつらい。

  • /battle 関連

    • api_hougeki[n]にapi_at_typeが増えた。弾着修正射撃の種類っぽい。0が普通。2は連撃。3はカットイン。
    • api_kouku.api_stage1.api_touch_planeが増えた。索敵機による触接データっぽい。
  • 編成、補給、入渠、解体、建造、開発時などにship2を取得していたのが無くなった。
    • Requestデータには変わらずIDとIndexがあるので、差分を追うことは可能。
    • portしか対応してないアプリを使ってる場合は、とりあえず母港を表示すればデータ更新されるはず。
    • portには装備データがなく、createitemもdestroyitem2もpowerupもどれもこれもRequestBodyによる差分を追わないと追跡できなくなってて、とてもつらい。
    • ケッコンカッコカリの時はship2呼んでる。
  • 進撃選択前にship2を取得していたのが、選択後に変更された。
    • 進撃選択時に艦隊状態を見ようと思ったら、戦闘データを解析するしか無くなった。かも。最も進撃しても陣形選択とかしない限りはリロード帰還が可能ではあるが…
  • 装備変更時にship3を呼んでる(前から?)。
  • api_auth_member/logincheckがあんまり呼ばれなくなった。
    • api_deck_cond_updateフラグとか持ってたんだけど、cond仕様が少し変わったようなのでそのせい?3分間隔更新がリアルタイム更新になってるかもしれない。もしかしたら資源時間回復も。

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